SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどうも

今年はみんな、どうもありがとう! 来年も健康で幸せな人生を 共々に歩んでゆきましょう!!

「心の病について」

「健康勝利の掲示板」より転載します。 - また「にっち」様より以下の提案がありました。 「心の病」について大変多くの方が自分の見解を持っていることに問題の奥深さを感じずにはいられません。ともあれ、もう少し深く掘り下げる価値はあるかと思いますの…

新庄剛志

今日TVで、新庄剛志の特集を見た。多々苦労もしたが、悲壮感を出さないところが彼の好かれる理由かな。 新庄 「今日のヒーローはみんなです! 明日も勝つ!!」薬王 「今年のヒーローは同志のみなさんです! 来年も勝つ!!」(^o^)v

一千万遍の唱題で宿命転換5

あと一千万遍あげて目標だった結婚をしようと思いました。 結婚した相手は同じ○○商事の人で、ちょっと変わった人でした。創価学会について知りたいと言ってきたので、トインビー博士と池田先生の対談集を見せたら、感動して眠れなかったと言いました。 さら…

一千万遍の唱題で宿命転換4

半年後社内で海外研修へ行く人の募集がありました。社員二千人の中から七人が試験で選ばれるのです。下手だったワープロも試験当日は手が勝手に動いてしまう感じで、誤字脱字のない速打ちで一番を取ってしまいました。 面接の日は普段あまり読まない新聞に目…

一千万遍の唱題で宿命転換3

二年後、就職活動に入りました。先生は「君は体が不自由だが明るいので、同じ境遇の人を元気にしてあげられるから、福祉関係の仕事についたらどうだ。給料は半分くらいだが、やりがいがあるぞ」と勧められたのです。 どうしても高校三年生の時に思った夢があ…

一千万遍の唱題で宿命転換2

こんな中、兄弟三人は「こんな貧乏で喧嘩の絶えない宗教は絶対にしないでおこうね」と誓い合っていました。中学の時も、社会は豊かなのに、我が家は学校に持って行くお弁当がおにぎりだけでした。 朝、母が一個にぎるのに20分くらいかけるのです。いじめら…

一千万遍の唱題で宿命転換1

「大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず、 法華経の行者を諸の菩薩・人天・八部等・二聖・二天・十羅刹等・千に一も来つてまほり給はぬ事侍らば…

題目で

題目をバカにして 策に走れば 結局は敗れる。生命を賭けた戦いに福運につく。 皆の祈りが 一緒にならないと、戦いがうねりになって行かないのです。誰がどう言おうと 何をしようと題目にはかなわないのです。行動がないと信心とは言えないのです。御本尊様は…

「僕たちの道」

苦しいことだってある。 悲しいことだって、涙をむせぶ夜もある。ひどい心の傷を受けた日だって、 そんな時はぼくの心の扉をノックしてごらん。ぼくの心は君のために開いている。この耳だって、いつもどんな時だって聴いてあげる。この眼だって、ともに涙を…

「現実の自己をふりむけば、たわいもないことでくよくよしてしまう。 力もない小さな自分かもしれない。 いつもこんなはずではないと思いつつも、何もできない自分かもしれない。 だからこそ成長しなければならないのです。 あなたの成長を待っている人がい…

「池田大作という人 あとがき」3

そこで、最後にとっておきのエピソードをひとつ。 北海道のさいはてに、風蓮湖というさびしい湖があります。毎年、冬になると、シベリアから白鳥の群れが渡ってくる湖です。あるとき、池田さんは、その湖にいちど行ってみたい、といいだしました。ハード・ス…

「池田大作という人 あとがき」2

つまり、実際の池田さんは、この本にえがかれているよりも、はるかに大きな存在です。もちろん、生まれつきの超人という意味ではなく、つねに「全人」的な人間をめざして、たえず挑戦し、克服し、成長しているという意味で素晴らしいのです。 さいしょは学歴…

「池田大作という人 あとがき」五島勉 著

池田さんと、一羽の白鳥の話 この本をなんとか書き終わって、読みかえしたとき、私は自分の能力に絶望を感じました。まえがきで述べたとおり、私のとぼしい能力と理解では、池田大作しいう強烈な人間像の千分の一さえも、やっぱりえがききれなかった、と思っ…

池田さんを受けつぐあなたに6

あなたがこのように池田さんにこたえることができたとき、あなたは本当の意味で池田さんと異体同心になることができ、池田さんの分身になれる。 そのときあなたは池田さんをしっかり受けついで、あなた自身のため、愛する人や周囲の人たちのため、人類の平和…

池田さんを受けつぐあなたに5

わたしはこの言葉を、池田さんのあなたがたみんなへのきびしい愛情の表現だと受け取った。池田さんはいつもやさしく、すごく大きな抱擁力にあふれているので、人はともすればそれに甘えがちになる。 しかし、池田さんはけっしてそれを望んではいない。池田さ…

池田さんを受けつぐあなたに4

しかし、このことをあとでそばの幹部からきいた池田さんは、「その気持ちはうれしいけど」といって、静かにこうさとしたそうだ。 「その若い人の気持ちはうれしい。でも、わたしは若い人たちにこうしろとはいわない。強く命令することはけっしてむずかしいこ…

病の原因 太田入道殿御返事3

腰髄骨折で歩けない 【問48】腰髄骨折をして、歩けなくなってしまいましたが、なおるでしょうか。 【答】医者はなおらないといっているのですね。髄盤はこわれているか?こわれていないならなおります。病の原因に六種類あります。一つは四大順ならざるゆえ…

病の原因 太田入道殿御返事2

戸田先生質問集より 【問3】病気について、医学でなおるものと、御本尊様によらなければならないものとの限界は、どうなりますか。 【答】病いに六種類(太田入道殿御返事1009頁)あります。 一、に四大不順によって起こるものです。それは、かぜ、日射病、…

病の原因 太田入道殿御返事

御書には、病の原因として6種類あげられている。天台大師の摩訶止観(まかしかん)の文である。(1009ページ) 第1は「四大(しだい)順ならざる故に病む」。 四大とは、地水火風のこと。東洋思想では、人間も大自然も四大で構成されていると教えてい…

精神疾患・心の病について

「健康勝利の掲示板」にて「創価王道」の小野さんと、語り合いました。 それを小野さんのブログに転載してくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20061205/p1 病に悩む方へ、少しでも参考になれば幸いです。この続きは「健康勝利の掲示板」の「心…

池田さんを受けつぐあなたに3

そうした指導のとき、池田さんはいつもやさしい。かつて、寒さにふるえていた少年会員に自分のジャンパーを着せかけたように、いまでも顔色の悪い会員をみると(自分の疲れも忘れて)「どうしたの」と気づかう。 病気で寝ている会員がいれば、花やくだものを…

池田さんを受けつぐあなたに2

第一、わたしのたたかいは、そんなにみじかい期間で結末がわかるもんじゃないはずだ。十年さき、五十年さき、百年さき・・・・そのさき地球にほんとうの平和と幸福が満ちあふれれば、それがわたしたちのほんとうの勝利だ。 それを目標に、すべったりころんだ…

池田さんを受けつぐあなたに

「池田大作という人 その素顔と愛と生き方」より この総会からまもなく、こんどは衆議院の総選挙があった。この総選挙で、それまで躍進をつづけてきた公明党の伸びがはじめてとまり、公明党は共産党よりも下位の第四党に落ちこんだ。 公明党はもともと、創価…

「池田大作という人 その素顔と愛と生き方」8

彼女達は、勤めや学校が終わった後、毎日遅くまで、 人影の無い河原や運動場で、死にものぐるいの演奏練習を始めた。 くちびるがやぶれて、なかの肉がファイフにはりついた少女がいる。 手のひらからしたたり落ちる血で、ドラムの革を真っ赤に染めた少女もい…