SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康とは何か

創価ネット>特集>健康 「健康とは何か」

幹部 4・24

木に例えれば「幹」の部分。幹がしっかりしなければ、枝葉は育たない。太く丈夫で、しなやかであれば、嵐が来ても倒れず木を護れる。けれどもその幹も、根に支えられていることを忘れてはならない。

プロとアマ

「プロとアマの違い」13箇条 プロ アマ 1. 人間的成長を求め続ける 1. 現状に甘える 2. 自信と誇り 2. ぐちっぽい 3. 常に明確な目標を指向 3. 目標が漠然としている 4. 他人の幸せに役立つ喜び 4. 自分が傷つく事は回避する 5. 可能性に挑戦し続ける 5. …

5・3に向けて

第2総東京最高幹部協議会でのスピーチ 上2 一、大事なのは、広宣流布のための祈りである。すなわち、広宣流布を成し遂げゆく創価学会を護り、強く勝ち栄えさせていくための「誓願」の祈りである。 妙法の偉大さを、わが人生で実証しゆく「仏法勝負」の祈り…

題目を送ってるよ!

心の科学 戻ってきたハープ作者: E.L.,メイヤー,大地舜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (5件) を見るカリフォルニア大学バークレー校心理学部の助教授だった著者はそのとき、科学に…

人生の扉

NHKのSONGS 再放送されているのを見た。竹内さんの声は重みがあっていい♪竹内まりあ

破壊と建設

或るところまでくると、だんだん前屈の度合が強くなる人がいる。前の方だけが重くなってくるその度合が或るところまでになると風邪を引く。そして下痢をすると、風邪が抜けてバランスが元に戻る。というように、病気というものは体を壊すだけではなくて、体…

「若き友に贈る」26

指導者 1/1 滝のように 激しく 滝のように 弛まず 滝のように 恐れず 滝のように 朗らかに 滝のように 堂々と 男は 王者の風格を持て*指導者に残された道は 唯一つ 民衆を 絶対に 犠牲にしないということである*君は 光彩陸離たる 表舞台で踊る 僕は 辛…

信心で性格は変わるか?

【問】消極的な性格で悩んでいます。 【答】性格というものは変わらないといえば変わらないかもしれません。ただし、たとえば一本の川があるとする。その川の幅は変わらない。同じようにその人自身というものは変わらない。だがそこには濁った流れもあれば清…