SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

本年も拙きブログ・ホームページにお越し頂き感謝申し上げます。来年も皆様の健康とご多幸を祈りつつ。 薬王

師をもつ人は幸せである

新・人間革命 新世紀29 「私は戸田城聖という人間を知り、その人間から仏法を教えられたのです。私の場合、決して信仰というものが先ではなかった。戸田先生を知って仏法を知ったのであり、仏法を知って戸田先生を知ったのではありません。 私がなぜこうした…

各部の友に句

壮年部へ 師弟不二 極致の人生 悔いはなし 護りきれ 功徳の本陣 三世まで

壮年部へ贈る

厳しい経済情勢の中、「広布の柱」「社会の柱」「一家の柱」として勇み戦う壮年部。(略)明年の大勝利を祈願して、句を詠み贈った。 壮年部へ 君も立て 我も立ちなむ 師弟不二 三世まで 功徳のために 大精進 師弟不二 黄金魂 磨きゆけ SP 08-12-25

広布の賢者の壮年部

随筆 人間世紀の光 173 厳たれ!師弟不二の黄金柱 「心の財」は不滅 君よ断じて負けるな! 嵐にも そして吹雪も 恐れざる 大樹に育てと 君を見つめむ これは、病に倒れた若き友に贈った一首である。闘病の報告の受け取ると、私は、すぐに筆を執り、励ました…

手帳

皆さんはどんな手帳を使っていますか? 私はシステム手帳のバイブルサイズ。 ここ数年、同じメーカーのものを使用しています。 2週間見開きなのと、時間メモリがお気に入り。 2009年1月始まり バイブル 2週間:能率手帳タイプ 031出版社/メーカー: Bindex/日…

病人と看病人 16/16

言い損う技術 子供は親の注意を受けて生きているから、親の注意がなくなるということは生活の手段がなくなるということになるので、その集まった注意が本物か偽物かも体で感じて見分けてしまう。病人もそれと同じで、看病人の注意が外れただけで、もう病気に…

病人と看病人 15

言い損う技術 まともに言った言葉を相手が聞こうとしない心の状態の病人に、まともに「これは軽いですよ」と言ったち「病人は、馬鹿にしていると怒り出す。そういう病人に本心を通そうとする場合、そういう本心が通らない時、言い損いという手段は悪くない。…

病人と看病人 14

言い損う技術 言いそびれた言葉、言い損った言葉は強く印象に残る。「鼻だけはきれい」と言うのと「鼻もきれいね」と言ったのとでは違う。「鼻だけは」などと言われると、言われた方はちょっとこたえる。その上「鼻だけは、いいえ、鼻もおきれいでございます…

病人と看病人 13

証明のつかないこと 「あなたは亭主の看病に倦きたんだ。そのあげく自分が病気になった。亭主が自分に妙なことを言った時、もう看病してやるものかと思った。そうしたら心臓が苦しくなり、心悸充進を起こしたのだ。なに、そういうのはヒステリーだよ」と、本…

病人と看病人 12

空想でつくる痛み、病気 病気でも、痛みでも、苦しみでも、体で感じることそものもは大したことはないが、それを思い浮かべていると苦しく、痛む。しかも病気の場合には、現実に感じていることと、思い浮かべていることを一緒にしてしまう。 例えばお産の場…

病人と看病人 11

体に影響すること −ちょっとした漠としたこと− 我々は、自分の胸が痛くなろうと思っても痛くならない。なろうというのは意志だからである。しかし梅干を見ると酸っぱいと思わないうちに唾が出てくる、出血して恐いと思うといよいよ出てくるというように、何…

病人と看病人 10

自分を売り込む親切 病人が不安な空想を抱えて蒼くなっているよりも、10億円持っている方が、回復するには都合がいい。だから看病人は、病人を弱い方向に空想させてはいけないし、病人に疑心暗鬼を生じさせるいろいろな言葉を使って臆病風をそそり立ててはい…

病人と看病人 9

「自発的な行動のもとになるもの」 空想と現実と 人間にとって、健康を保つということ、病気を治すということは、 一生懸命気張らなくてはならないことだろうかというと、そういうことはない。 不幸ということは、万人が幸せである中で、 自分だけ仲間入りし…