SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

池田さんを受けつぐあなたに


池田大作という人 その素顔と愛と生き方」より 


 この総会からまもなく、こんどは衆議院の総選挙があった。この総選挙で、それまで躍進をつづけてきた公明党の伸びがはじめてとまり、公明党共産党よりも下位の第四党に落ちこんだ。


 公明党はもともと、創価学会を母体にして生れた政党だったから、「それみたことか」と学会ぎらいの人たちはよろこんだらしい。学会の内部にもがっくりした人がだいぶいたようだ。


 しかし、池田さんは総選挙の結果をしったあと、明るい表情でこういったという。「いろんなことがあるよ。いつも晴れの日ばかりとはかぎらない。雨の日もあればあらしが吹く日もある。


 それをのりこえたところに、ほんとうの人間の価値があるんじゃないかな、逆風のあらしが吹くのがふつうだと思って、いつもその覚悟でいればいいんじゃないかな。