SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内道・表現者

本日の茂木健一郎氏のblogより抜粋「表現者はいいわけをしてはいけない」 どんなにひどい曲解をされても、真意をつかんでくれなくても、我慢しなければならない。自分の表現がまだ拙いからわかってもらえなかったのだと、修練による向上を志向しなければなら…

池田先生はドクター部に

「有名な医師になるよりも、大勢の無名の民衆から尊敬される医師になってもらいたい」と期待してくださっています。

リンク追加

PASSWORD音声配信 個の講義・対話

任用試験

受験者の皆様、そしてそれに関わった全ての皆様お疲れ様でした。今日はゆっくりおやすみ下さい。 私は明日の新聞で頑張ります!全問できなきゃ話にならんよ(笑)

友情

今日のTBS金スマ「久本雅美・柴田理恵の女の友情物語」はよかった。マチャミさんの体験談はセミナー等で聞いていたのですが、柴田さんのことはよく知らなかった。番組の中で印象的だったのが、柴田さんの「曲がった人間にならなくてよかった」という言葉。本…

世界糖尿病デー

今日は「世界糖尿病デー」だそうだ。 甘味が好きな私も注意しなければならないのです。(*^^*)糖尿病の進行は気付きずらいので、自分の体の変化を感じたら早期検査に行かれてください。ちなみに尿蛋白の検査薬は、ドラッグストアで販売しているようです。 整…

心の病いと体

以前「心の病い」について論議しました。うつ病など「心の病い」と呼ばれる一般的な治療法は、薬やカウンセリング(心理療法)が主ですが、仕事柄、身体の方から、心(脳?)の働きを整える方が良いのではないかと思っています。 脳内の神経伝達物質が働かないの…