SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

病の原因 太田入道殿御返事3

腰髄骨折で歩けない

【問48】腰髄骨折をして、歩けなくなってしまいましたが、なおるでしょうか。



【答】医者はなおらないといっているのですね。髄盤はこわれているか?こわれていないならなおります。病の原因に六種類あります。一つは四大順ならざるゆえに、二には飲食節ならざるゆえに、三は座禅調わざるゆえに病むのであり、この三つは医者でもなおる病です。


次は鬼便りを得るといって、原因不明の伝染病等で、医者ではだめ、次がの所為であり、あなたのはこれです。落盤して骨を折るのはの所為にほかなりません。


次はのために病むのです。あなたのはこれかも知れません、これらの病は、医者では絶対になおらないが、御本尊様によって絶対になおるのです。しかし、信心がなければだめです。大きな功徳がほしい人は、それだけ強い信力行力を持たねばなりません。