SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

池田さんを受けつぐあなたに6

あなたがこのように池田さんにこたえることができたとき、あなたは本当の意味で池田さんと異体同になることができ、池田さんの分身になれる。


そのときあなたは池田さんをしっかり受けついで、あなた自身のため、愛する人や周囲の人たちのため、人類の平和と幸福のために、かけがえのない人になることができる。だから、いつか池田さんに会ったとき、池田さんはまごころをこめてトツトツといった。


「わたしはうちの人たちにいいたい。わたしのものはみんなにあげます。わたしのも、わたしの体も、いままでやってきたことも、これからやることも、ひとつ残らずぜんぶあげます。みんなはそれを吸収して、成長するための栄養にして、そのうえで、わたしを乗りこえてどこまでもすすんでほしいんです。・・・・人間の無限の可能にむかって。それぞれの人の最大の幸福とすばらしい人生の充実にむかって!」
 

これが池田さんの真の願いだ。あなたへの池田さんの切実な期待だ。この期待とねがいの言葉を、やがて池田さんの分身として成長、活躍するだろうあなたに、「池田大作という人」のむすびとしてから贈りたいと思う。


池田さんを受けつぐあなたに(おわり)