SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

池田さんを受けつぐあなたに4

しかし、このことをあとでそばの幹部からきいた池田さんは、「その気持ちはうれしいけど」といって、静かにこうさとしたそうだ。



 「その若い人の気持ちはうれしい。でも、わたしは若い人たちにこうしろとはいわない。強く命令することはけっしてむずかしいことじゃないが、わたしはしない。



 もし若い人たちが、わたしのそういった強い言葉だけをたよりにするようになったら、もしわたしがいなくなったとき、どうなるだろうか。自分ではなにもきめられずに、迷うことになってしまうじゃないか。わたしはそれを考えて、これからもアドバイスだけを、みんなを下からささえる仕事だけをしたい。



みんながファイトを失いそうになったとき、力づける役割をしたい。あとは、たいへんだろうけど、みんなが自分の力で自分の道を切りひらいていってほしいんだ。



 うちの人たちなら、真の法をほんとうにたもっている人たちなら、必ずそれができる。真の法は――無限にひらいていく生命の力は、人にいわれてそなわるものじゃない。あなたがた一人一人が、自分自身の教学と実践のなかでひらいていくしかないんだ。



 どうかわたしのこの気持ちをわかってほしい。そしてみんなが自分の力で、法のすばらしい生命にめざめて、自分の最大の可能と幸福をひらいていってほしい」