SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

オバマ大統領 ヒロシマスピーチ


オバマ大統領が広島平和記念資料館に残したメッセージ


71年前、非常に晴れたの日、
空から死が降ってきて世界は
変わりました。

閃光が広がり、火の玉がこの町を
破壊しました。

これは人類が自分自身を破壊する
手段を手に入れたということを
示したのです。

なぜ私たちはここにいるのでしょうか。

なぜここへ来たのでしょうか。

私たちは、恐ろしい力がそれほど
遠くない過去に解き放たれたことを
深く考えるためにここにやってきました。

また死者を悼み、10万人を超える
日本の国民の方たち、何千人もの
韓国の人達、鮮人の方々が命を
落としました。

その魂が私たちに語りかけています。

もっと内側を見て私たちは一体
何者かを振り返るように
そして今どのようになろうとして
いるのかを語りかけています。

戦争は広島だけが特別なのではなく、
暴力的な紛争が古くから行われています。

石や槍などが使われました。
これはただ単に狩りのためではなく
自分たち人類を殺すために武器が
使われてきました。

どの大陸においても
どの歴史においても
あらゆる文明は戦争の歴史に
満ちています。

金を求めまた民族主義があるいは
宗教的な理由から戦争が起こって
きました。

帝国が台頭しまた衰退しました。

そして人々が奴隷になり解放されてきました。
それぞれの歴史の転換点において
罪のない人たちが苦しみました。

多くの人たちが犠牲になりました。
犠牲となった人たちの名前は、
時が経つと忘れられました。

世界大戦は広島で残虐的な終わりに
なりました。
文明はしかし素晴らしいアートを
出してきました。そして思想家たちは
正義、そしてハーモニー、
真実の考えを生み出してきました。

しかし、同じところから戦争は
出てきました。
征服をしたいという思い、非常に単純な
部族からも出てきました。

つまり古いパターンが新しい
能力によって増幅されてきました。

そして制約がそこには働きませんでした。

ほんの数年の間に六千万人の人たちが
なくなりました。
男性、女性、子供たち私たちと
まったく変わるところがない人たちです。

撃たれ、殴られ、あるいは行進させられ
飢えさせられまた拘束をされ、また、
ガスによってガス室に送られなくなって
いきました。

世界中には、この戦争を記した
ところがたくさんあります。

慰霊碑がいろいろなことを英雄的な
行いなども示しています。

空っぽな収容所などがそういった
ことを物語っています。

しかし、このキノコ雲のイメージの中に
この空の上に上がったキノコ雲の中で、
私たちは人類の非常に大きな矛盾という
ものを強くつきつけられました。

そして私たちの考え、また想像、言語また
道具を作り私たちが自然とは違うことを
示すその能力。
そういったものそのものが大きな破壊の
力を生みだしたのでもあります。

いかにして物質的な進歩というものが
こういったものから目をくらませる
のでしょうか。

どれだけたやすく私たちは暴力を
より高邁(こうまい)な理由のために
正当化してきたでしょうか。

私たちの偉大な宗教は、愛や慈しみを
説いていますけれども、それが決して
殺す理由になっていはいけないのです。

国は、台頭しいろいろな犠牲が
生まれますけれども、さまざまな
偉業が行われますが、そういった
ことが人類を抑圧する理由に
使われてきました。

科学によって私たちはいろいろな
コミュニケーションをしますし、
また空を飛び、病気を治し科学に
よって宇宙を理解しようとします
けれどもそのような科学が非常に
効率的な殺人の道具となってしまう
ことがあります。

しかし、現代の社会は私たちに
真理を教えています。

広島は、私たちに真理を伝えています。

技術の進歩が人類の制度とも一緒に
発展しなければならないということ。

この原子力が破裂することによって
いろいろな文明が生まれてきてそして
消えていきました。

だからこそ私たちは、今ここに立って
いるのです。
私たちは今ここに立ち、この広島の
真ん中に立ち、私たちは思いをはせます。

この原爆が落とされたときに
思いをはせています。

子供たちの苦しみを思い起こします。
自分の子供たちが目にしたこと、
そして声なき叫び声に耳を傾けます。

私たちはすべて罪のない人々が
殺されたむごい戦争によって殺された
ことを覚えます。

これまでの戦争をそしてこれからの
戦争の犠牲者に思いをはせます。

言葉だけでそのような苦しみに
声を与えるのではありません。

しかし私たちには共有の責任が
あります。そして歴史を真っ向から
見据えなければなりません。

そして尋ねるのです。

”我々が一体これから何を
違った風にやらなければならないのか”

そしてそのような”苦しみを更に
再発させないようにするには
どうしたらいいのか”。
ということを自問しなければなりません。

いつの日かそういった声は、
被爆者の声は、なくなってきます。

しかし1945年8月6日の苦しみと
いうのは決して消えるものではありません。

その記憶によりまして私たちは、
慢心というものと戦わなければ
なりません。

私たちの道徳という想像力を
かきたてるものとなります。

そして私たちに変化を促すものとなります。

そしてあの運命の日以来、私たちは、
希望を与える選択を行ってきました。

アメリカ合衆国、そして日本は同盟を
作っただけでなく、友情をはぐくんで
参りました。

そしてそれは、本当に戦争が
もたらした大変なものであります。

また欧州では、連合を作りました。

商業また民主主義によって結ばれています。

国または国民が一つの解放という
ものを求めています。

そしてさまざまな制度、条約が出てきました。
戦争を避けるためのものです。

せいやくをかけ後退させ、ひいては
核兵器を廃絶させるためへと
導くものであります。

それにも関わらず、国家間の攻撃的な
行動またテロ、腐敗また残虐性また抑圧、
世界中に目にするものそれは、私たちの
やることに終わりはないのだということを
示しています。

私たちは、人類が悪をする能力という
ものを廃絶することはできないかも
しれません。

同盟というのは、私たち自分自身たち
を守るための道具というものを持たな
ければなりません。

しかし核兵器を持っているわが国のように
私たちは勇気を持たなければなりません。

そしてこういった恐れのロジックから
自由にならなくてはなりません。

私たちが生きている間に、この目的は
達成できないかもしれません。

しかし可能性を追い求めて
いきたいと思います。

このような破壊をもたらすような
核兵器保有を減らし、この死の
道具が狂信的なひとたちに渡らない
ようにしなくてはなりません。

しかしそれだけでは十分ではありません。


世界には、原始的なライフルであっても
原始的な道具であっても、非常に大きな
破壊をもたらすことがあります。

私たちの心を変えなければなりません。

戦争に対する考え方を
変える必要があります。

紛争を外交手段によって解決する
ということが重要です。

紛争を終わらせる努力をしなければ
なりません。

平和的な教養をしていくことが重要
です。暴力的な競争をするべきでは
ありません。

私たちは築き上げていかなければ
ならない、破壊をしてはならないのです。

何よりも増して、互いのつながりを
再び認識する必要があります。

同じ人類の一員としての繋がりを
再び確認する必要があります。

この繋がりこそが人類を独自の
ものにしているわけです。

私たちは過去に人類は過ちを
犯してきましたが、その過去から
学ぶことができます。

選択をすることができます。

子供たちに対して別の道もあるの
だと語ることができます。

共通の人類、戦争が起こらない世界、
残虐性をたやすくは受け入れない世界
を作っていくことができます。

こういった物語は被爆者の方たちが
語ってくださっています。

原爆を落とすそのパイロットに
なった女性がいました。

またその男性も・・・

アメリカ人がそこで殺された
アメリカ人の家族にあった方たちも
いました。

アメリカの犠牲も日本の犠牲も
また同じ意味を持っています。

アメリカの物語は簡単な言葉で
始まります。すべての人類は、
平等である。持って生まれた権利がある。
ということです。

生命の自由の幸福を希求する権利です。

それを現実のものにするというのは
決してアメリカ国内であってもまた
アメリカ人の中でも決して簡単では
ありません。

しかしその物語にあくまでも
真実であるということが、
非常に重要であります。

そして努力をしなければいけない
理想であり、それは全大陸、すべて
の国に必要なものです。

すべての人がやっていくことで
あります。
すべての人類、人命というのは
貴重である重要であるということです。

私たちはひとつの家族の一部である
という考え方であります。
それが私たちが伝えていかなければ
ならない物語です。

だからこそ私たちは、広島に来たのです。

そして私たちが愛している人たちの
ことを考え、起きてすぐの子供
たちの笑顔、また配偶者のキッチン
テーブルをはさんだ優しい触れ合い。

また親からの非常に優しい抱擁。

そういったことを考え、そういった
素晴らしい瞬間がここにもあったのだ
と71年前にもあったのだということを
考えることができます。

なくなった方々、私たちのような人たち、
まったく変わらない人たちでありました。

一般の方は、そういったことを
理解できると思います。

もはやこれ以上戦争は望んで
いません。むしろ、科学をもっと
人生を発達させることに使って
ほしいと考えています。

国家が選択をする時、リーダーが
選択をして、反省をする時、
単純な知恵というものが広島から
得られるでしょう。

世界はこの広島によって一変しました。

今日、この広島の子供たちは、
平和な日々を生きています。
なんて貴重なことでしょうか。

この生活は、守る価値があります。

それをすべての子供たちに
広げていく必要があります。

この未来こそが私たちが選択する
未来です。この未来こそが、広島
そして長崎が核戦争の夜明けでは
ないということを
思い、私たちの道義的な目覚めの
始まりだったということを広島・長崎は
教えてくれたのです。