SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラティブ・ベイスト・メディスン

ナラティブ・ベイスト・メディスン―臨床における物語りと対話作者: トリシャグリーンハル,ブライアンハーウィッツ,Trisha Greenhalgh,Brian Hurwitz,斎藤清二,岸本寛史,山本和利出版社/メーカー: 金剛出版発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

体の歪み

月刊秘伝 2008年7月号より 一枚の紙はそのままの状態では脆いものです。しかしこれを捻って「こより」にすると想像以上に強くなる。 つまり捻るというのは弱いものを強く使う方法なのです。人の体も同じで、真っ直ぐで素直なのは案外脆い。 私は人の生き死に…

ハリでうつ病治療

産経ニュース 「はりでうつ病治療 神奈川県立病院、4月から」 神奈川県は18日、県立精神医療センター芹香病院(横浜市)で4月から、はりなどを使ってうつ病治療に取り組む「ストレスケア病棟」を設置すると発表した。県によると、都道府県立病院でうつ病治…

赤めだか 立川談春

師匠は言った。「修業とは矛盾に耐えること」 「落語に祝福された男の人生録」

より良くなる

より良くなる。たとえ這ってでもよい。 もう一歩、より良くなることは、人間の世の中をより良くする。 それが生きているということだ。 要求のないところに生はない。諦めは死だ。 自分の為し得ない理由を自分に言いきかせ、 自ら慰めていることを病という。…

HP

一部パスワード付きに変更