SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」21


組織」1/1


組織は時代の要求だ
組織を知り 組織を持ち
組織に生きぬく人でない ということは
野蛮人とおなじであることを
知った私は
徹底して
組織人として生きる

座談会
信仰に対する最大の泉である
そして 市民の連帯の社会学を学ぶ
張り合いの場であることを知った私は
求めると叫ぶ
率先して出席するのだ

組織は窮屈であるという人がいるが
では組織がなかったら
完全なる信仰という軌道から
即座にはずれ
自身に迷うばかりであろう

個人の力は 小さいが故に
横の連帯を 強固にしながら
必然的に 組織を作り
組織を生かし 価値ある信仰を
私は 要請としたのだ

組織がなければ
自由があるかも知れない
しかし それは余りにも空転であり
幻影であることを知った私は
組織人に徹して
市民運動の浸透に
真剣に取りくむことを決めたのだ

わがグループは 
僕がいる限り 決して衰えない
僕は 君を待っている
その豊富な 知識と知恵で
君のグループを立派に構築してくれ給え