SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」28

教養 1/1


は死なない
のためにどこまで到達できるか
僕は走ってみせる

知識を貯め語ることだけに
私は終わりたくない
それでは鸚鵡の如しだ
己れの内部を通して
庶民を説得できる
さえたる雄弁にかえたい

稚拙でもよい――庶民が生活の中に
深く刻んだ 生命の詩を尊ぶのだ

私は あらゆるものを読む
それを選別し 昇華させ
積極的に
社会活動の源泉にしたいのだ

読む
君も僕も なんでも読むという
頭脳の訓練だけは
いかに老いても怠りたくないものだ

詩は言葉の羅列ではない
故に巧緻華麗の詩句のみを
私は 欲しない

権力にもよらず
財力にもよらず
私は 文化的前進をする
文化と市民の強力な接触のみが
深い味での平和を
構築することを
知っているからだ

文化とは権力 武力を用いず
幸せへ民衆を化す運動である


「若き友へ贈る」1〜28 終了