SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」19


「信仰2」1/1


瞬間的幸福
願わないわけではないが
それよりも私は
人間究極の法則ともいえる
真髄の宗教のために この身を
大地にたたきつけることを
幸福としたい

絶対に私は 卑屈のを持たない
そのような態度は
信仰者の姿勢にないからだ

絶望という二字が 此の世に
無くなることを願って
私は 私のと実践の探求に
生涯を送りたい

僕は負けない
恐怖にも 嘲笑にも そして悲痛にも
僕には鉄の信仰がある

ともかく 人生には後悔が
多すぎるようだ
しかし それを治癒できる
決断の信仰があるから
私には 数かぎりない
があるのと同じだ

小才に動く人は つねに迷うことが
多いことを知っている私は
信仰という不動の姿勢より出発して
社会に飛翔してゆくのだ

死への軌道を
我らは まっしぐらに
走っているといってよい
それをえば
胡麻化しや曖昧の
人生を生きられないし
偉大なる 宗教を欲するのは
当然のこととうのだ

人間内部の探求に
私は怠慢でいられない
無知でもいられないのだ
故に刹那の人生にあって
永遠との対決のために
宗教を選んだといってよい