SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」20


「使命」1/1



君よ!いかに追いつめられても
一貫して目的を追うことを
断じて忘れまい

いかなる組織も 体制も
やがて衰えていく
同じく 我が生命の体制を
絶対に弱めてはならぬ
うが故に
生命鍛錬の実践に
私は励むのだ

理屈もいい 批判もいい
君は 君らしく優秀な人間大学を
してくれ給え

我が友よ! 我らの戦列にも
四面楚歌の時もある
しかし 大胆に ただ前に進むのだ

我々は 生きているのだ
そこには
使命と目的がなくてはならない
最高の人間らしい生き方は
何かとつねに問いつつ
僕は 精進する

あくまで君は 君らしく
僕は 僕らしくという
徹底した人格を持ちながら
強い連帯の人間共和という
未聞にして至の構築に
生涯をおくろうでないか

病める人
の傷ついている人を
私の使命として
私は 堕落させない

君の総てを
理解できないであろうが───
君の総てを
私は理解したいのだ
この人間交流の内的矛盾に
私は 限りなき
不動の生命の橋を
架けるため働くのだ

挫折は 無いに等しいものと
知った私は 血を流し
泥まみれになりながら
最後の登攀を決したのだ

君よ 今日も筆を執るのだ
自らの体験と創造と真実のを───
情熱をこめながら
自らのために
後世に綴り残すことだ