SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」22


「実践」1/4


若い故に まず僕は
口先のみでペラペラいわないで
黙って実行してみる
その実践の真の鏡に
がどう映るかを見究めることが
最も重要であることを
知りぬいたのだ

素敵な垣根の内側に入りなさいと
疑い深い人たちに
優しく呼びかける余裕ある人生を
私は 今日も続ける

私は 生命の内奥の開拓者になる
色や形のみでは
所詮 美は浅いからだ

僕は ただ夢みる傍観者になりたくない
星座を仰ぎ
砂丘の上を征く
騎馬の人となりたい

夢は どこまでも夢である
故に 私は眺めるだけでなく
厳しい批判の中にあっても
実践という悔いのない一点を持続する