SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」23


「実践」2/4


私が 最高の尊敬のずるのは
人間最後まで
旗を振り続ける人だ

荒々しい衝動的な行動より
静かな水のたゆまざる流れの中に
一切の決も実践もあるという姿勢で
私は 今日も歩みたい

人生の勝利者たらんとして
私は いつも寸暇を利用して
堅忍と 価値の日々を
送りゆくのだ

小さくとも やがて私は
人生の個展を開くから
見てくれ給えと言いながら
今日も あらゆるものを修行の教師として
社会のあちこちを廻り歩くのだ

微笑しながら
なにも悔いがなかったといえるような
臨終の人となりたいために
私は 日々臨終という背水の気持ちで
真昼の太陽をうけながら
働くのだ

私は 結論を急がない
あまたの学説が
色褪せた今日
屋台店で 庶民と共に語る中にのみ
現実の願望の所在を
知ることができるからだ