SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」15

境」1/2



しいいがあっても
涙を流しながら
僕は 必ず人間勝利の詩を
歌ってみせるから
親友よ! 君も自分の悲しみに負けず
君の生活の課題を
立派に乗り越えてくれ給え

人間の中のしみとは
一つ一つの川を 毎日とびこえて
いくようなものかも知れない
そのために体力も必要とし
跳躍のための
あらゆる訓練が必要なのであろう

淋しくとも くやしくとも
逆に 私は不幸にならぬために
知恵に目醒めた 深く朗らかな
運命を開きたい

ひとたびの病に倒れたとて
決して屈してはならない
多くの人が立ち上がり
一生満足を送っていることを考えれば
君の生きゆく資格は
絶対と知ってもらいたい

痛に耐えて 進むところに
後悔がないことを知った僕は
今日も 全精神を奮い起こして
に挑んでみせる

わが人生の使命 目的のために
全生命を惜しまぬというならば
いささかなりとも
人に愚癡としてもらす時
その偉大な労は
最早 虚栄の一言に変わるだろう

そのまま起きれば また進める
案にくれず
僕は活き活きと呼吸して前に進む