SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」12


「青春2」2/2


僕は 僕らしい正義の道を
堂々と歩むが
知らないことは
何でも聞いていける
謙虚な自分でありたい

明るい休 深い休のために
真の健康に
君よ! 鋼鉄の社会の中にあって
今日も負けないでいてくれ給え

欺瞞と偽善に対して
鋭く追及する
青年に対し
人々は 青二才と軽蔑して笑う
故に青年は さらに悩みながら
憤りながら ひたすら突き進むのだ

君よ かえらざる青春を
どうか塵埃の中に捨てないでくれ給え
君の精神の領域まで
無限の翼を 僕は与えたいのだ

僕の弱点をいくらつくのも いいだろう
しかし その彼も一向面白くない
人間になっていることにも
気づいてほしいのだ

センスある
近代人であっても
つねに深奥には 怒濤を乗り切る
強靭な野人のをもつ
青年革命児でありたい