SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」8


「青春1」1/3


僕が 君に驚嘆し期待するのは
君の青年らしい
勇気と決断力である

相手は 君の言葉を理解できないと
いうかもしれないが
僕の生涯にわたる行動と
実証を厳しく見てくれ---という
鋭い姿勢であるならば
彼に強い動を
必ず与えるだろう

栄位に走る人ほど
いやしい人が多いという味の
本を読んだことがある
私は 断じて
そのような人になりたくない
でもよい
の戦士が 私の肩に
寄りかかれる人に
なってあげたいのだ

喜びの涙を流して
今日も われは働く

その時の嬉しき多き人は
人生の蘇生に楽しみ多き人なり

ともあれ昼は太陽と共に謳いながら
生命を燃やそう
夜は静かな光の道で
友の休むのを待って
自分という人間を考えよう