SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

8難を乗り越える信心を学ぶ御書


8難を乗り越える信心を学ぶ御書

8-1に対する姿勢を教える

  • 弟子檀那中への御状 P177

の時は妻子眷属をわず権威を恐れるな



少少のは数を知らず大事のは四度



ありとも疑うなくば自然に界に至る



  • 御義口伝 P750

来るを以て安楽と得るべきである



師子王の如きを持つ者は必ずになる



  • 御義口伝 P747

命を断たれることを事の不惜身命という



法華経にほめられれば何もくるしいことはない



  • 弥三郎殿御返事 P1451

所領を惜しみ妻子を顧みるな



の瑠を止める秘術は唯南無妙法蓮華



身命を捨てる人は他の宝を法に惜しまない



  • 御義口伝 P742

この経を持つ者はにあうと得て待て



  • 秋元殿御返事(筒御器抄) P1076

謗国の失を脱れようとえば国主を諌暁せよ



法華経の行者には必ず三類の怨敵がいる