SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

12求道・教学について学ぶ御書


12求道・教学について学ぶ御書

12-1求道の姿勢を教える

  • 三沢抄(佐前佐後抄) P1489

法門のことは佐渡以前は爾前経と考えよ


  • 曾谷入道殿許御書(五綱抄) P1038

大法を弘めるには一代の聖教・八宗の論釈を学べ


  • 妙法尼御前御返事(一句肝事) P1402

末法法華経のいわれを尋ね問う人は尊い


浅きを去って深きにつくは丈夫のである


  • 法華初抄 P544

義経によって不了義経に依るな


  • 兄弟抄 P1088

ただ法華経のことのみを考えよ


信をもって智に代える


  • 十八円満抄 P1367

私の弟子は私のように正理を修行せよ


  • 十八円満抄 P1367

智者・学匠となっても地獄に堕ちては仕方ない


智者は起を知り蛇は自ら蛇を知る


  • 新池御書 P1443

有解無信といって信なき者は成せず


正法は一字一句でも時には叶えば必ず得道する。


日蓮の弟子は日蓮のごとくに修行せよ


  • 三三蔵祈雨事 P1472

すりはんどくはになり提婆達多地獄


法門はに入れぬ人にはいわないこと


  • 聖愚問答抄上 P495

威勢で謗法を下し法門を以って邪義を責めよ


  • 野殿御返事(十四誹謗抄) P1382

ある人には経のいわれを問い尋ねよ


  • 御義口伝 P761

信の処に解あり解の処に信あり