SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」27


平和 1/1


人は ともあれ
僕は生涯
民衆運動の先駆を行く

私は 漠然という浪費をしたくない
大衆が実際にじているものを
登場させるために舞踏する

平和を 私は熱望する
なのに 人々は我らを誹る
それでよい−−−
その溜め
笑いにかえて進むところに
真実の平和運動が成就されるからだ

純粋にして真剣に生きぬく
庶民の姿ほど美しいものはない
その庶民を侮蔑する者に
私は 激しく抗議する

を張りあげるのもよい
沈黙するもよい
しかし 瞬時たりとも
庶民情に対しては
誰よりも敏でありたい

君よ! 忍辱の衣を
着るときには着給え
しかし暗澹たる地獄の戦列には
猛然と平和奪還のために
挑戦してくれ給え

私の反戦運動 平和運動
の国のためでもなく
一団体のためでもなく
今 自分自身が 安穏無事であるという
償いのためといってよい

社会の変貌は恐れない
しかし 自己の正義への
不動の信の変貌を恐れながら
激動しゆく社会に僕は突き進む

僕は 絶対に銃を取らない
しかし 哲理の剣を取る
銃は人を殺戮するが
正義の剣は
人間の不幸の根を切れるからだ

僕は 孤独と憂鬱を開いて
民衆のなかで 民衆の言葉で
花を咲かせゆく

君達よ
君達は君達の平和の戦線を守り給え
僕は 僕の戦野を死守して
必ず安堵せしむるから
配しないでくれと 叫ぶのだ

模擬と虚栄の有人となるよりも
天空漫遊の一庶民として
誠実に行きぬいた方が
いかに人間の価値として
素晴らしいかを知ったから
私は些かも恐れるものはない