SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」25


実践4/4


私は 日和見の評論を
決してしたくない
人間共通の悩みを共にしながら
勇気ある提言を
貫き通したいのだ

あの人は
幾百万の美麗の文を書いているが
日和見であるから尊敬できない
私は 一つの文もないが
正義の活動の中に
生命を刻む文を残しゆくのだ

君よ 疲労があっては
素晴らしい振舞いが
できなくなるから 今日は熟睡して
明日はあらゆるものに
影響を与えていく
決断の一日であってくれ給え

僕の内なる生命の世界を
どこまで引き出すかを
僕の一生の価値ある
振舞いとしたいのだ

厳しい稽古 激しい鍛錬
しい修行
ここからあらゆる達人が生まれた
人生の達人もまた
己の切実の弓を張った
人間修行にあることを知ってくれ

空転とは 目的を忘れた時に起こる
空転とは 戦場を離れた所に起こる
空転とは 初志を失った人に起こる
されば君よ!
空転とは 人間の傲慢のなせる
必然と警鐘と考え給え

私は 死者の歴史をつくらない
生きた歴史の語り手になる