SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

どん底で使命を知った


同じ過ちを繰り返す自分の愚かさに、ほとほと嫌気が差した。
出店6ヶで閉店。札幌に帰宅すると、驚いたことに、池田誉会長から伝言が届いた。東京を離れる直前に出した手紙の返事だった。


「お手紙ありがとう。頑張りなさい」---。


男泣きに泣いた。真が染みてならなかった。


人生の指針を得ようと、阿部さんは師の著作をむさぼり読んだ。
そこで、この一節に出合う。


「たとえ諸君が、自分で自分をだめだとっても、私はそうはわない。全員が使命の人であることを疑わない」 師の信頼に、おれにも使命があるはずだ。立ち直ってみせる!。の底から決がわき上がってきた。家も手放した。経済的には、どん底。しかし、社会に勝利の実証を示そう。池田先生の激励に応えるために!。が決まった。


「ナナカマドと自分が重なったんです。使い道がないなんてえなくて。人から駄目だとわれても、自分が使命を見つけてやろう!そんないで研究をはじめたんです。」


SP-07-12-26