SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

スワンカフェ


スワンカフェとは?

スワンベーカリー誕生の背景
日本の障がい者の数は人口の約5%、約600万人といわれています。この人達の大半は全国に6,000箇所以上ある共同作所や小規模授産施設で働いていますが、1カ月の給料が1万円以下という低さで自立するには、ほど遠い現状です。

福祉施設の幹部職員に経営のノウハウを伝授しなければ低賃金からの脱却は望めないことを痛した小倉前理事長は「製品」や「作品」作りではなく、一般の消費者を対象としたマーケットで売れる「製品」創りをめざしたセミナーを1996年から全国各地で開催し、識改革に取り組んできました。

この過程で月給10万円以上支払うことを実証し、お手本を示す必要から「焼きたてのおいしいパン」店構に着眼しました。「アンデルセン」「リトルマーメイド」を全国展開しているタカキベーカリーの高木誠一社長という良き理解者、協力者を得て、同社が独自に開発した冷凍パン生地を使えば障がい者でもパンが焼けることが分かり、さっそく実践に移しました。

1998年6月スワンベーカリー銀座店が第1号店としてオープンし現在直営店3店、チェーン店17店が各地に展開しています。働いている障がい者の数は、直営店29、チェーン店170です。

スワンベーカリーの命者は故・小倉理事長で、みにくいアヒルの子っていたら実は「白鳥=スワン」だったというデンマーク童話作家アンデルセンの作品がヒントになっています。


障がい者と一般の消費者が、共に豊に暮らせる国になる。
こんなお店が多くできることを、願わずにはいられない。



このお店に友人(同志)が作品を展示している。
スワンカフェ東銀座店(今日5/12が最終日でした…)

4枚の絵には、タイトルがついています。

菩提樹(シッダールタ)

蓮華在水

深海樹林

シダーウッド