SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

太田昭宏「真っ向勝負」2


「カウンター越しの会話」より

【武内】そうそう、最後にぜひ聞いておきたかったのですが、太田さんがラーメン屋さんになりたかったという話は本当ですか。


【太田】ウソではありません。ラーメン屋のほかに、指圧師の勉強もしたかった。


【武内】ラーメン屋と指圧師……全然、違う職ですが。


【太田】別に行列のできるラーメン屋になりたいわけではありません。要はお客さんとの会話も楽しみたいんです。指圧も同じで、治療しながら相談事なんかを受けて、のケアをしてみたいんです。


【武内】そうなんですか。


【太田】僕も相撲部で、体の手人れをしていたから分かりますが、指圧を受けながら、たわいもない雑談かもしれませんが、会話が盛り上がるんですよ。それがいいんです。本首の話が出ます。


【武内】ああ、それはあるでしょうね。


【太田】ラーメン屋でも、オヤジさんがカウンター越しに、常連のお客さんと話している場面があるでしょう。


【武内】古くて小さいお店でありますね。


【太田】同じ食べ物屋でも、奥に厨房があって、作り手と客が離れているのではなく、「おい、オヤジ」とか呼ばれて、人間の喜怒哀楽にじかに触れられる店がいいんですよ。そういう味でラーメン屋とか、指圧とか、いいですね。


【武内】でも本当に人気のラーメン店になったら、そんな余裕はありませんよ。


【太田】うーん、確かに会話ばっかり楽しんでいたら、厳しいラーメン戦争には勝ち抜けませんね(笑い)。


※武内伸(有限会祉ラーメン総合研究所所長)

※武内さんには、庶民の昧・ラーメンの味に、どれだけの創工夫があり、庶民を引きつける「継続的な改革の努力」があるかを教えていただいた。


>指圧も同じで、治療しながら相談事なんかを受けて、のケアをしてみたいんです。


太田さんも治療者になりたかったんだぁ。
是非、薬王の集いに参加してもらいたいな(笑)