SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「戦後五十年の生き証人」が語る2


中央公論1995年4月号 池田大作:田原総一朗



【田原】池田さんが生きていく上で一番大事にしているものはなんですか。


【池田】健康であり、生命です。健康でなければ、活躍できない。たとえ財宝や誉があっても、健康でなければ、人生の輝きをじることもできないし、嬉しさもない。


【田原】 健康の秘訣はなんですか。


【池田】これは、画一的には結論は出せない問題です。人間は科学ではありません。それを前提にして、さまざまな知恵を働かせながら、どう自分の健康を維持するかは、個人個人の問題です。常識的にいえば、睡眠をとることです。ビタミンCで有なポーリング博士と論じたときに、博士は「寝不足はいけない。寝すぎてもいけない。年齢差、個人差もあるけれども、7時間は休むべきだ」と言っていました。


【田原】7時間寝ていますか。


【池田】以前は寝ていなかった。最近は寝るように努力しています。


【田原】池田さんは、いろいろなところから攻撃されたり、批判されたりしていますし、何より多忙です。ストレスはたまりませんか。


【池田】もう平気です。批判や攻撃といっても、日蓮大聖人が受けた迫害からみれば問題にならないし、ご飯は食べられるし、寝られるし、ユゴーガンジーネルーと、古今東西を問わず、歴史に残る人物は、みな迫害の連続です。そのなかで鍛え抜いて、精神的・肉体的に強靭な自分をつくっています。


【田原】攻撃や批判は健康の素になると。


【池田】そんなことは言いません。ないほうがいいに決まっています。しかし、騒がれたからといってどうしようもない。それをバネにして、どう自分を鍛えるかを考えたほうが利口です。