SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

寄り添うって何なのか

3.11震災から四年目。多くのブックマーク数がありました。

「人は簡単に『忘れてはいけない』という。でもね......」外国人歴史家が体験した3.11

「心のケア」というとね、カウンセラーが来て「大変だったんだね、ちょっと悩みきかせてよ」というのをイメージするけど、違うんです。それまでは、悲惨なできごとを経験した人がストレスを受けて、心的外傷後ストレス障害PTSD)になるというふうに考えられていました。


今、新しい考え方の理論的根拠になっている『サイコロジカル・ファーストエイド』という文献では、「人はそう簡単にはPTSDにならない。人には自分で立ち直る力がある、それを高めれば多くの人たちは立ち直れます」と書いてあるんです。


支援、援助する立場の人のためのガイドブック
心理的応急処置 サイコロジカル・ファーストエイド pdf