SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

人の振る舞いを教える

10-2人の振る舞いを教える

教主釈尊出世の本懐は人の振る舞いに


  • 十字御書 P1492

災いは口より出て身を破り幸いはから出る


百年の功も一言で破れる


劣れる者に慈悲あれ


孔子は九一言


生きて一日なりとをあげよ


生生世世に皆ある衆生なれば皆にと


愚人にほめられるのは第一の恥なり


  • 持妙法華問答抄 P467

妙法を我も唱え人にも勧めるのが今生のい出


あなたは腹あしき人なので火の燃えるがごとし


前前の用と勇気と信で大でも無事だった


他人でも語り合えば命にも替わる


賢人はよき師より伝え、聖人は師無く覚る人


  • 兄弟抄 P1085

一生の間堅い人も一言で身を滅す


  • 日女御前御返事(嘱累品等大) P1250

根本の功によって栄える


なんの兵法よりも法華経の兵法を用いよ


教いよいよ実ならば位いよいよ下がる