SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

9折伏・弘教について学ぶ御書


9折伏・弘教について学ぶ御書

9-1末法折伏の時と教える

自分が信ずるのみでなく他の誤りも責めよ



彼の万祈を修するよりこの一凶を禁ぜよ



喜び身に余るゆえに堪えがたくて自賛する



  • 十法界明因果抄 P433

菩薩界とは自身を軽んじ他人を重んじる人



  • 御義口伝 P761

喜ぶとは自他ともに喜ぶことなり



  • 法蓮抄(父子成抄) P1045

現在に眼前の証拠ある人が説けば信じる人も出る



邪智・謗法の者の多い時は折伏を先とす



  • 教機時国抄 P438

謗法の者に向かっては法華経を説き毒鼓の縁



末法には法華経を強いて説き聞かせ



一乗流布の時は実教より権経を責めよ



  • 大田殿許御書(天台真言勝劣事) P1003

慈悲なくて偽り親しむのはその人の怨なり



  • 曾谷殿御返事(成抄) P1056

法華経の敵を見ながら責めなければ無間地獄



我が門弟は順縁であり日本国は逆縁である



法の摂受折伏は時によるべし



諸宗の人法ともに折伏すれば三類の強敵