SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

体の歪み

刊秘伝 2008年7号より


一枚の紙はそのままの状態では脆いものです。

しかしこれを捻って「こより」にすると像以上に強くなる。



つまり捻るというのは弱いものを強く使う方法なのです。

人の体も同じで、真っ直ぐで素直なのは案外脆い。



私は人の生き死にに携わっておりますが、そういう方面でも

の強い人の方がしぶとかったりします。



体には本来偏りがあるのが普通で、そこを支えにしているのです。

それを真っ直ぐにしてしまうと、逆に弱くなってしまうことがある。

角を矯めて牛を殺すことになりかねないのです。



真っ直ぐであれば良いというのは、強迫観みたいなものなんですね?。



無理に真っ直ぐにしようとしたり、識して姿勢を良くしようとするのは、
ヘビを筒に入れて真っ直ぐにするようなものです。

ヘビはトグロを巻いているのが普通だし、
ネコは猫背で何の不自由もないのです。