SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

「若き友に贈る」26


指導者 1/1


滝のように 激しく
滝のように 弛まず
滝のように 恐れず
滝のように 朗らかに
滝のように 堂々と
男は 王者の風格を持て

指導者に残された道は 唯一つ
民衆を 絶対に
犠牲にしないということである

君は 光彩陸離たる
表舞台で踊る
僕は 辛労多端な
舞台の陰で走る

私は 装いをこらしたくない
庶民の健全なる見を信ずるのは
そこに装いがないからだ
僕は 無作の指導者でありたい

君の確信を込めた言葉に
人々は いつの日か
必ず救われるいで
語りあうにちがいない

優柔不断を 包容と錯覚してはならぬ
卓越した決断力が
そこにあってこそ
独自の光輝を発揮するからだ

的確な判断力と
深い精神の弾力を持った者こそが
真の新聞人だ

旭日の 太陽の勢いというものを
私は あまり欲しないが―――
しかし 潮の満つる如く
自然にたゆまず
民衆の勢力が
長期的に増すことを
絶大に欲する
指導者に なるのだ

人を穢すことは いと易しいが
人を育てるのはむずかしい
故に 私は人の人格を
みとめることを
第一歩として進めるのだ

軽薄な表面的な批判など
問題ではない
一番大切なことは
その人の根本に
いかなる動を与えたかにあるのだ

君の 後輩に信頼された
徹夜の作を見ていると
僕は 涙が溢れる
利害を超越したものの
確固たる 青年の美といいたい