SOKA薬王のBlog

SOKA薬王のBlog

沖縄戦集団自決 教科書記述削除

http://d.hatena.ne.jp/kon890/20070623/p1 沖縄「慰霊の日」

の日記にも書きましたが、検定見に抗議する超党派沖縄県民大会が929日(土)、宜野湾市海浜公園で開かれ、約11万人もの人が集まり撤回を訴えた。11万人も集まるってすごいですね。沖縄のの痛み・怒りが表れているといます。


なぜか?聖教新聞には載っていなかった。沖縄版には載っているのかな?


そして昨日の30日、時を同じくNHK教育TV・ETV特集

「基地を笑え〜人気舞台でみる沖縄のホンネ〜」を見た。


沖縄の基地をとりまく日常の矛盾をコントにした舞台は、05年6の初演以来アンコール上演が続き、今ではおじぃおばぁから子どもまで1400人を超える観客を集める。この舞台を手がけているのは、県内外で活動するお笑い芸人・小波津正光さん(33)。創作の原点は、昨年まで過ごした 東京での体験だった。3年前米軍ヘリが大学敷地内に墜落した事件では、周囲の人々がほとんど関を示さないことに憤った。お笑いで「沖縄の現実」を発信できないか。小波津さんは1年をかけて脚本を書き上げ、舞台を誕生させた。「説教しても誰もを貸さないでしょう。お笑いを通して、沖縄の今をじるきっかけになれば」と語る小波津さん。そのいは多くのうちなーんちゅ(沖縄人)の気持ちを代弁している。?基地?と?お笑い?を大胆に結びつけた地元で大人気の舞台を通して、沖縄の複雑な現実を知る。

基地の問題や、本土から経済優先の開発をされ、本来の沖縄の地が荒らされてゆくことなどをコントでわかりやすく訴えていました。是非再放送してもらいたいな。




BEGIN -島人ぬ宝
教科書に書いてあることだけじゃわからない♪